行かないなんてもったいない!

これから始める40代「男の一人旅」
「そうだ!京都へ行こう」
このフレーズで思い出されるのは、誰もが知っている京都。
忙しく駆け抜けてきて気づけば40代、ときには喧騒からひとり離れてみてはいかがでしょう。
だから、誰でも知っている京都「じゃないほうの京都」へ。
そこは時間がゆっくり流れて、歴史にゆったりと浸れる「幻の都」です。
京都駅からJRみやこ路線快速で1時間。
木津駅でJR大和路線に乗り換えて、最終の駅。(注1)
京都府では、最南端に位置する奈良にほど近い木津川市の加茂。
加茂駅手前、進行方向右側に
蒸気機関車C57形56号機「貴婦人」
が迎えてくれます。

さて、木津川市は、京都府内では京都市に次いで国指定文化財が多い興味深い観光地です。
加茂は3世紀ごろから木津川を交通路として利用されて発展してきた町です。
740年、聖武天皇が都を遷都し、約5年間日本の首都をここ「恭仁宮」に置きました。期間が短かったため「幻の都」と呼ばれています。
静寂に包まれた跡地で立ち止まると、都からのエネルギーを感じることでしょう。
10月になれば、咲いたコスモスと山の緑と青い空のコントラストが見事ですよ。

国指定文化財は、これだけではありません。
「海住山寺」の「五重塔」
このお寺は、高台にあるため、加茂の町を眺めることができます。
そして、「九体阿弥陀如来坐像」が国宝に指定されている「浄瑠璃寺」。
極楽浄土を思わせるような庭も一見の価値あり、特に紅葉のときは必見です!
周辺には「岩船寺」や「当尾の石仏」。

当尾のわらい仏
澄みきった空気で、仏様に見守られている神秘的な場所です。
加茂周辺は、見るべき場所が離れているので、コミュニティバスが便利です。
土日は、駅の改札口に観光案内所が開いていますので、ぜひご利用ください。
男の一人旅、行くなら「じゃないほうの京都」へ行ってみませんか?
\ PR 一人旅を予約するなら! /
【日本旅行】インターネット限定だからできる格安&お買い得なプランが満載


